遊戯王OCGカードのページ > 遊戯王サンプルデッキ集

2008年04月18日

寒波ライロ

●作成者:天馬夜行さん
●作成日:2008年4月12日
●更新日:2008年4月18日

コンセプトなど
ライロで墓地肥やし→寒波発動→預言者で裁き回収→裁きぶっぱ。
寒波が無くても我が身で裁きを防御。
また寒波→ケルビムも鬼畜。
おろ埋は裁き召喚補助だけでなく、おろ埋→ウォルフ→ケルビムの展開もGood
オネスト・サイクロンはサイド。

●デッキ(40枚)
モンスター(27枚)
裁きの龍×3
ライトロード・エンジェル ケルビム×3
ライトロード・サモナー ルミナス×3
ライトロード・ビースト ウォルフ×3
ライトロード・パラディン ジェイン×2
ライトロード・ハンター ライコウ×3
ライトロード・マジシャン ライラ×3
ライトロード・ウォリアー ガロス×2
創世の預言者×2
オネスト×3

○魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
おろかな埋葬×2
大寒波×3
ソーラー・エクスチェンジ×3
早すぎた埋葬

○罠(2枚)
王宮のお触れ×2
posted by ピーポー at 00:00 | Comment(39) | TrackBack(0) | 特定モンスター系
この記事へのコメント
はぃはぃ、ぶっぱぶっぱ。

寒波ライロに大嵐入れてる猛者は始めてみました、おめでとうございます。

後、我が身で守るよりぶっぱを早める構築にしたほうが良いし、変わりに洗脳、エネコン対策したほうがいいよ、逆ぶっぱされて乙るからwww
Posted by や ら な い か at 2008年04月13日 16:58
コメありがとうございます。

では具体的な抜き入れを教えて下さいm(__)m
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月13日 18:53
逆ぶっぱとかエネコン、洗脳対策って・・・なんのための寒波だと思(ry
あと、自分がカードを伏せないデッキなんだから速攻魔法の単体除去より1+α除去できる大嵐の方が強いかと
サンブレで単体除去は足りてるでしょうしね

天馬夜行さん。いつもレシピ参考にしてます^^
サンダーブレイクを採用するならガロスで手札を補充するのも良いと思います。
回収に預言者・・・
我が身を盾の採用がとても以外でした。良ければ利点を詳しく教えていただけますか?
Posted by 航 at 2008年04月13日 18:55
コメありがとうございます。

寒波3が引けるか微妙なので、引けなかった時の我が身です。防御対象は死デッキ・奈落辺りでしょうか。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月13日 19:03
なかなか、良いデッキですね
ただ、個人的に気になったのがBloo-Dに対してサンダー・ブレイクしか対処できないのが、ちょいと不安です。
最近、効果モンスター強力なだけあって採用率は高い方ですし、
そのデッキ相手にした場合、確実に一戦目落とすのは確実な気がします。

その点考えると、オネストメイン1差しぐらいはした方がいいんじゃないかなぁと
Posted by Fire at 2008年04月13日 19:59
魂の解放、DDクロウの完全メタられ型ですね。
とても乙られやすそうです。
Posted by お at 2008年04月13日 21:09
コメありがとうございます。

クロウはサイド天罰でどうにでもなるんですが…最近は青D投入率が高いんですか。知りませんでした。ならメインオネスト三枚積みを考えないといけないですね。ピンは意味が無いので。

魂の開放…確かに乙るw我が身不要なのか…神宣?賄賂?ん〜微妙w出来れば具体的な抜き入れを教えて下さいm(__)m
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月13日 22:11
預言者は裁きのみ対応なので、一枚を転生か何かに変えてはどうですか?ライコウ、ケルビムも回収できますし。

我が身のライフコストを意外と重く、事故率も上がりそうなので3枚は多いかと。ただ、採用はいいと思います。相手も裁きのために、除去カードを残すので。

あとは、オネストメインで十分機能すると思います。
Posted by ウソップ物語 at 2008年04月14日 12:02
天馬夜行さん。返答ありがとうございます。
今考えると結構守れますね・・・死デッキは怖い・・・

我が身は2枚で足りると思います。やっぱり手札で固まってもらうと困る・・・
個人的には空いたところにゴーズを入れたいですね・・・。
いや、これはただ自分の相棒だというだけの意味で(ry

青D使いの人と何度も闘ってますが、オネストがないと敗色濃厚になること必死です。でも3枚だと手札のモンがオネストだけになることもありますから・・・サンブレもありますし、2枚くらいが妥当かと

ところで、ルミナス、ライコウはは3枚もいりますか?
ルミナスは展開力を増してくれますが戦闘能力が低いし、ライコウは・・・攻めが中心のライロでモンスターを伏せるのは動きとしてどうなのかなぁ・・・と
Posted by 航 at 2008年04月14日 17:20
コメありがとうございます。

オネストメインが濃厚の様ですね。そして今思えばゴーズも中々。

ルミナスはいわば推理ゲートの様な働き。モンスターを展開しつつ墓地を肥やす。ルミナス→ルミナス→ルミナスと繋いで9枚削れます。ルミナス=3と考えれば、ルミナスが一枚減るだけで結構な損失です。

ライコウはメタを割りつつ墓地肥やし。欠点と言えば読まれ易い事ぐらい。それを差し置いても三枚積みしたいカードです。

我が身・サンブレをメイン採用するのはどうかなと個人的に思えて来ましたwww どちらかと言えばサイド向け。

なお自身で削れないガロスを採用してませんが、採用した方が裁きが出し易いと言う意見もあります。その場合はガロス×2に加え、増援×2も入れた方がいいでしょうね。

もう少し勉強して近々レシピを修正します。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月14日 21:13
オネストを積むならルミナスの攻撃力不足も何とかなりますね。

考えると裏のライコウが場に残っていればルミナス出せて合計3枚破壊できるのか・・・

我が身、サンブレについては・・・
逆に相手によって変更する方がいいかと。我が身はともかくサンブレは強いですよ

ガロスはルミナスの効果で場に出す!!みたいな感じでw
そうすればデッキが3枚+2枚削れて、運が良ければ1,2枚ドロー出来ますしね。
で、ガロスドローで腐った手札をサンブレで有効活用ですw
Posted by 航 at 2008年04月14日 23:05
コメありがとうございます。

ガロスに関しては同じ考えの様ですね。基本ライロでピン挿しはないのですが、ガロスはピン挿しにし、状況次第でルミナスから繋ぐのもアリですね。

考えたのですが、オネストメインなら召集も入れた方がいいでしょうね。クロウ・魂解放メタになるだけでなく、相手の攻撃宣言に召集発動→オネスト×?回収→ダメステにオネスト×?発動→Yahoo!も使えるので。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月15日 10:00
・オネスト複数回収して迎撃
・愚かな埋葬で裁きを落として回収
・墓地に対象を取るカードのメタ
召集は他の回収カードよりもメリットが多いですね^^よろしいかと
Posted by 航 at 2008年04月15日 19:24
具体的な抜き入れも書かないで自分の勝手な意見を人に押しつけて何が楽しいのかねww

では、あなたは裁きの龍を吸収した青Dをどうやって戦闘破壊するつもりで?
「サンダーブレイク3枚〜」とかの答えは駄目ですよねww「Bloo-Dに対してサンダー・ブレイクしか対処できない」からオネストを採用しようとしてるんですからww
Posted by 同じく匿名希望 at 2008年04月17日 18:30

そこまでしてレシピに汚名を着せたくないのですか?
書き方が変わった1つの文と見ればいいではないですか。
それ以前に“ 他人のレシピ ”なのですから、そこまでひっしに否定する必要はないかと・・・(汗
Posted by 匿名希望ってます at 2008年04月18日 18:43
なんかイザコザが起きてますが取り敢えずコメどうもですw

今の自分の見解。
1:オネストメインでないと厳しい。
2:メインからクロウ・魂解放をメタる必要なし。
3:早埋入れないなら蘇生も要らない。
4:触れはメイン。
5:ガロスはピンではなくやはり2か0。そしてガロスのドロー効果を侮るなかれ。
6:我が身・サンブレ要らねw
7:預言者or召集は好み。転生はこの二枚に若干劣る。

以上!
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月18日 23:30
コメ数が増えてると思ったら喧嘩ですか・・・匿名希望多すぎw

天馬夜行さん
ここからは個人的な意見ですので、どうかと思ったらスルーしてください
オネストはメインに何枚入れるつもりですか?
3なら召集採用。2なら預言者採用が良いと思います。
ジェイン2ガロス2で増援2追加というのはどうでしょうか?ジェインは2枚しか落とせない上に能力が少し微妙な気がするんですよ・・・
意外ながらも蘇生は確かに使いませんね
お触れはスキドレ、マクロ等のライロメタを破れますからね・・・
ゴーズはお触れを入れるなら無しですね
Posted by 航 at 2008年04月19日 13:14
コメありがとうございますm(__)m

青D出たのに手元にオネストありませんじゃ話にならないので3で。

預言者or召集に関しては、両者の主な長所を挙げると、

預言者:回収過程を妨害されない 速効性がある

召集:オネスト迎撃 召喚権を消費しない

ですかね。オネスト採用の時点で枚数に関係無く召集の採用はアリ。加えて裁きぶっぱ後にルミナス→?と繋ぎ一気に決めたいなら召集採用。安定性重視なら預言者採用。

増援入れはスロットが無いのが現実。それに微妙なジェイン・ガロスをわざわざサーチする意味があるのかと言われたらそうとは言い難いです。

ゴーズは預言者型なら採用圏。触れもたかが二枚ですし、いずれ裁きで吹き飛ぶので要はプレイングかと。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月20日 22:47
最低ミラーフォースは入れた方が・・・・[
Posted by 光な at 2008年04月21日 18:22
コメありがとうございますm(__)m

ぶっぱに守りは不要。それにライロでピン挿しは基本有り得ないので。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月21日 23:11
難しいですね〜
ライロで優勝する人のレシピを見ると裁きを出しやすくするためにライロのモンスターは全部いれるっぽいです。
あと創世は一枚か二枚っぽいです。
個人的な意見なのですが…
裁きでライフが削られるので我が身はちょっと微妙なとこですね。
これは個人的な意見なので気にしなくていいです。
頑張ってください。
Posted by う〜ん… at 2008年04月23日 21:04
コメありがとうございます。

このデッキは近々修正予定なので。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月24日 00:13
じゃあモモンガとかを入れてみたらどうですか?ライフ回復&守りに役立ちますよ。それに生け贄も揃いますし。入れてみて下さい!提案でした。
Posted by 貴也 at 2008年04月24日 07:45
修正しました。コンセプト文は無視してくださいm(__)m

モモンガも不要。ライフは使う為にあります。裁きで少々減るからといって神経質になる必要はないです。

先にも述べた様にぶっぱに守りは不要。

生贄もたかがケルビム三体。生贄確保に拘る必要はないです。

それとこれが一番の理由なのですが、ライロはデッキを削るので、二・三枚目のリクルがデッキに残るかは不確定。もし落ちた場合手元のリクルは機能しません。故にリクルはライロと滅法相性が悪いです。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月24日 09:46
もし、裁きの龍が墓地に落ちたら貪欲な壺や、死者転生などとかを利用して手札やデッキに戻せばいいと思うよ・・・。
Posted by 貴也 at 2008年04月24日 16:05
とてもいい構築ですね。あと予言者を一枚増やしたほうがいいと思います!
Posted by ルナシー at 2008年04月24日 17:34
コメありがとうございます。

回収に預言者・貪欲・転生・召集のどれを使うかは好みです。自分なら貪欲・転生入れる前に預言者足しますが。
Posted by 天馬夜行 at 2008年04月24日 19:38
参考にさせていただいてます。
個人的には新しく追加されたライトロード・プリースト・ジェニスの効果がなかなか使えると思いますがいかがなものでしょうか?
ルミナス→ジェニスと繋ぐ感じが効果的だと思います。
Posted by スッパテンコー at 2008年05月01日 07:22
コメありがとうございます。

自身で削れず戦闘要員にもならない、カードアドバンテージにも関与しない。

むしろ一番使えないライロだと思いますが。
Posted by 天馬夜行 at 2008年05月01日 08:54
そう言われると確かに使えませんね…orz
もう少し勉強し直してきます。
Posted by スッパテンコー at 2008年05月02日 11:31
スピードを高めるためにお触れを抜いて針虫はどうでしょうか?
Posted by ガイア at 2008年05月08日 19:24
コメありがとうございます。

針虫投入の為に触れを抜いた代償は大きすぎると思います。

触れは閃光鏡・スキドレ・弾圧・マクロ・壁・網・奈落・死デッキ・神宣・賄賂等を防ぐ為のものです。

寒波が入っているから触れ抜きで良いんじゃない?というのは間違い。

寒波チェーンは十分考えられますし、大嵐・寒波3の四枚が引けるかどうかは微妙なところです。
Posted by 天馬夜行 at 2008年05月10日 00:06
確かにそうですね。

昨日とある大会にでたところほとんど死デッキに負けるという事態に陥ったのでお触れの重要さがわかりました
Posted by ガイア at 2008年05月11日 07:22
死者蘇生は、相手からも持ってこれるからまだいいと思いますが、早埋は必要でしょうか?
ピンだとライロの効果で落ちますし(制限だから当たり前ですが)
なにより蘇生する対象がいないような気がします。

あと、回してみて思ったのですが、サンブレはやっぱりあったほうがいいと思います。
次元カード壊すのにかなり役にたったので。
それだけならサイドでもいいのでは?と思うかもですが、ライラ・ライコウが機能してくれない時では、マッチ戦の1戦目落とします。
どうでしょうか?
Posted by クラトス at 2008年06月01日 01:49
クラトスさん考察ありがとうございますm(__)m
 
早埋は悩み所。蘇生対象はルミナス・ライラ・預言者など案外いると思いますが。ピン挿しが空気と仰るなら尚更蘇生・早埋はセットで入れるべきではないでしょうか?
 
サンブレはいいですよね。触れの方がメタ範囲は広いですが、サンブレは融通が利きますし。鯖龍が奪取された時の事も考えると、サンブレ>触れかなと今は思います。まぁ寒波あるし奪取されないだろと思うかたは、どんだけ都合の良い様に考えてるんだと突っ込みたくもなります。
 
デビルコメディアンが中々だと思う今日この頃です。
Posted by 天馬夜行 at 2008年06月02日 18:19
う〜ん…
私的にはルミナスや予言者など墓地回収は結構豊富だと思ったのですが、やっぱり蘇生とセットのほうが使いやすいですかね。

確かに寒波は強力ですけど、発動すると裁きが来るってほぼバレるわけですし、もし無効化されたりすると、精神的にキツい?ですし。(私はなんか裁き出しずらくなるかな)
事前にサンブレで神宣等壊しておいたほうが楽ですよね。

デビルコメディアンですか。
ライロの場合は失敗の時の効果はおいしいですけど、成功したら逆に微妙w
序盤は腐っても予言者のコストにすればいいですし、使えると思いますよ。
ただ相手が墓地を肥やしまくるデッキ?だと、効果失敗したら自分のデッキが…w
…お触れと共存はできそうですか?
長文失礼しました。
Posted by クラトス at 2008年06月03日 00:18
そのルミナスや預言者の回収手段が蘇生早埋です。
 

デビコメやっぱナイですw というか罠は不要ですね。ぶっぱ環境を考えればサンブレ・触れがサイドで良い理由が分かるかと。
 
好みですがおろ埋も不要かと。おろ埋→ウォルフはチートクラスですが、手札消費がなんとも痛いです。
Posted by 天馬夜行 at 2008年06月11日 17:33
確かに予言者が落ちてる状態で、裁きが墓地に行くと回収手段ありませんね(^^;

罠不要はちょっと…
剣闘獣はモンより罠のほうが多く入ってますし…触れ張っておいたり、サンブレをエンドサイクみたいな使い方して神宣など潰していかないと、裁き回収しても向こうも戦車回収…でキリがないのではないでしょうか?

おろ埋は…私もウォルフ出すために使いますが、それ以外の使い道は微妙ですね。
終盤におろ埋来ても…w
ただ抜くとウォルフが機能してくれるかどうかもまた微妙…
お好みですかね。
長文失礼しました。
Posted by クラトス at 2008年06月15日 12:00
抜き入れ申請するのも今さらなので今思うレシピをここに。
 
7
裁き3 ゴーズ ケルビム3
 
22
ルミナス3 ウォルフ3 ライラ3 ライコウ3 ガロス オネスト3 ネクガ3 預言者2 ガンナー
 
11
大嵐 寒波3 ソラエク3 早埋 蘇生 貪欲2
 
40
Posted by 天馬夜行 at 2008年06月23日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL


この記事へのトラックバック